このままではやばいと思っていても、、親に勉強しているフリをして日々を送っているあなたへ

こんにちは! 

勉強アドバイザーのkazuです!

 

 


このままではやばいと思っていても、、
勉強なにをすればいいかわからないし、、
そもそも勉強するのは嫌いだし、、

f:id:kazu-1222:20210108193610j:image

 

 

そう思いながら、
塾に行ってるフリをして遊んでいたり

 

 


塾に行って爆睡して
家に帰って中々寝付けず
YouTubeをあさって寝不足になり

 

 


親が部屋に入ってくると
携帯をさっと隠して
勉強している感をだし

 

 


頃合いをみて
「あぁ勉強疲れたぁぁ」と
勉強したフリをしている

f:id:kazu-1222:20210108193658j:image

 

 

しかし、本当にこのままで
いいとはあなたは思っていないはずです!

 

 


じゃあ、勉強してください!!

 

 


「はい!します!」

 

 


そういう人はとっくに勉強をしていますね笑
 

 


わかってるけどできない!!

 

 


これが本音です、、

 

 

 


僕も現役時代
家では親に勉強しているフリをして
塾では爆睡してました笑笑

 

 


だからこそ
僕にもわかります

 

 


勉強から逃げれたとしても
心がしんどいことを

f:id:kazu-1222:20210108193747j:image

 


このままではダメだと思いながらも
楽をしてしまう自分に対する腹立たしさ

 


このままでは不合格になって
浪人してしまうのではないかという不安

 


両親を騙しているという罪悪感

 


成績が悪いという劣等感

 

 

 

この全てを僕は感じていました

 

 


実際あなたも感じていませんか?

 

 


いつか、行動を変えなければ
成績を上げることも
志望校合格も叶いません

 

 


だから、今回は僕の経験から
どのようにその状況を抜け出し
成績を上げ

 

 


志望校に合格できるのかを
お話したいと思います!

 

 


このブログを読むことであなたが

 

 


もう勉強するフリをせず
本当に真面目に勉強を始める

 

 


塾で先生の話を聞くようになり
どんどん成績が上がる

 

 


良い成績を取り
親からものすごく褒められる

 

 


学校の先生、友達からも
変わったなぁと一目置かれる

 

 


こうなるためにはまず
意識改革することが重要です

f:id:kazu-1222:20210108193911j:image

 

 

意識改革しないまま
このままの生活を送ると

 

 


成績が全然上がらない

 

 


テスト返却されるたびに成績が悪く
先生と気まずくなる

 

 


成績が上がらず親からは
無理して大学行かなくてもいいよと言われる

 


そして一番は
心がしんどいままであり続ける

f:id:kazu-1222:20210108194003j:image


そうならないためにも
今日からブログを読んで
意識を変えていきましょう!!

 

 


学年下から10番以内で落ちこぼれていた
僕でも意識改革をし
医学部に合格できたのだから

 

 


きっとあなたでもできます!

 

 


意識改革をしたことで、
勉強がからになり
成績がからになりました

 

 


では、どのようにするのか
段階に分けてお話ししていきます!

 

 


STEP1
自分で行動しないと変わらない

f:id:kazu-1222:20210108194101j:image

あなたは
いつか勉強をやり始めるだろう
なんとかなる

 

 


と思っていませんか?

 

 


この考えをまず変えてください
勉強は自分でしなければ
成績は上がりません

 

 


いくら親がお金をかけて塾に行かせようが
いくら参考書をいっぱい買おうが
自分でやらなければいけません

 

 


そして、自分でやり始めようとしないと
いつまで経ってもやりません

 

 


受験1ヶ月前などに焦っても
何をすればいいかわからず
結局何もしないまま終わってしまいます

 


だからこそ
自分で1日でも早く
変わらなければならないことを意識してください

 

 


STEP2
勉強は難しくない

f:id:kazu-1222:20210108194135j:image

 

勉強は難しいものと捉えていませんか?
勉強はアウトプットしたものを
インプットするだけです

 

 


勉強は難しいものと考えるだけで
勉強のやる気が削がれます

 


だから、勉強は簡単だ!
そう思ってください

 


私は偏差値70越えになった時も
偏差値40だった時も
頭の良さは同じでした

 


結局はどれぐらい
インプットしそれをアウトプットできたか

 

 


たったそれだけのことです

 

 


STEP3
自分自身を客観視する

f:id:kazu-1222:20210108194213j:image

 


これはすごく重要です!
今自分がしていること

 

 


例えば勉強しているフリをしていたり
塾で爆睡していたりと

 

 


これを三者の目線に立って
冷静に見てください

 

 


これを見て成績が上がる!と思う人は
いないですよね

 

 


それどころか何をしてるんだ?
受験を舐めているのか?
そうは思いませんか

 

 


自分を正当化してはいけません、、
自分の悪いところは素直に認め
改善する努力をしましょう

 


STEP4
目先の目標、計画を立てる

f:id:kazu-1222:20210108194300j:image

 


模試で偏差値〇〇をとる、〇判定をとる
こういう目標を立てがちですが
大体は失敗してきませんでしたか?

 

 


模試で結果がついてくるようになるには
少し時間がかかります

 

 


それは大学受験の範囲が多いので
やったところがでなく
やってないところがでると0点だからです

 

 


それでやっぱり無理か、、
とモチベーションが下がることにつながり
結局勉強するフリの生活に戻ります

 


僕が立てていた目標として

 

 


各科目の各分野をいつまでにやる

 


という目標をたてました

 

 

 

英語だったら単語を500個3日で覚える
数学だったら参考書1冊を1週間で終わらせる

 

 


ここで重要なのが、
短期集中型を意識することです!

 

 


それは長期の計画を立てると
モチベーションが続かないからです

 

 


あなたもこれまでその経験はないですか?
1ヶ月で単語100個覚える!!と言ったものの
もう3日目にはやらなくなった、

 

 


私もモチベーションが続かないタイプでした、

 

 


だから短期集中計画を立てましょう!

 

 


以上4つのことをしっかり意識して
今後の受験生活に役立ててください!!

 

 


いますぐに
4つのステップのところ一つ一つをスクショしましょう!

 

 


やる気が出ない時、このままでいいのか不安になった時見返してください

 

 


今回は以上です!!

 

 


今後も成績を上げる方法をどんどん発信していくので読者登録よろしくお願いします!

 

 


ではではぁぁ