模試のE判定は行けるのEー?1年間でE判定から本当に合格を勝ち取れるのか?

こんにちは! 

勉強アドバイザーのkazuです!

 


あなたは
模試でE判定をとって落ち込んでいませんか?

 

 


E判定から合格は無理だと思っていませんか?

 

f:id:kazu-1222:20210109223724j:image

 

 

 

 

無理だから志望校を下げたり
行ける大学を探したり
第一志望を諦めようとしていませんか?

 

 


僕も浪人中塾の先生から
医学部に行くには
偏差値最低でも65はいると言われ

 

 


あと、15も上げなければ
受からないと言われ
絶望したことがあります、、

 

 


なぜなら、
E判定から合格は不可能だと思っていたからです

 

f:id:kazu-1222:20210109223812j:image

 

 

 

塾の宣伝で
テストの点数が〇〇点UPしました!
E判定から志望校合格しました!!

 

 


というのがあります、、

 

 


しかし

 

 


テストの点数とは学校の定期テスト
点数を上げやすいものをあたかも
模試で何点UPしたと言っていたり

 

 

 


もともと志望校が偏差値50くらいで
35からのスタートで逆転合格した

 

 


ということがほとんどです!

 

 


僕はそれを知っていたので
なおさら自分には無理だと挫折しかけていました

 

 


誰でもある程度勉強すれば
偏差値を50にすることはできます

 

 


でも、そこから偏差値1を上げることがすごく難しいことというのは
あなたも聞いたことがあると思います

f:id:kazu-1222:20210109223853j:image

 

このグラフからもわかるように
偏差値50では
受験生の上位50%ですが、

 

 


10上がった偏差値60になると
受験生の上位15.87%になるのです

 

 


このデーターからも
いかに偏差値が上がれば上がるほど
上にいくのが難しいかがわかると思います

 

 


じゃあ、E判定から合格は難しいの?
医学部逆転合格は不可能なの?
そう思うでしょう

 

 

 

しかし

 

 


その気持ちがあなたの
成績UPを邪魔していることに気付いてください!!

 

f:id:kazu-1222:20210109223940j:image

 

 

 

 

よほど心が強い人でない限り
自分には無理だなと思うことは
達成することができません

 

 


あなたは心のどこかで
諦めてはいませんか?

 

 


このままでは受からないと
思っていませんか?

 

 


そうした気持ちが少しでもあるなら
志望校合格は難しいでしょう、、

 

 


僕は挫折しかけ医学部を諦めかけましたが
自分は大丈夫!達成できる!

 

 


自分が受かって証明しようと
信じてやり続けました

 

 


すると現役時代不安のままやっていた時よりも成績の伸びが早く
気付いたら偏差値70になっていました

 

 


その時は今でも驚きますが、
本当に気づいたら成績が上がっていたのです

 

 


あなたもほんの気持ち次第で

 

 


気付いたら偏差値70になっていた!

 

 


学年最下位だったのにいつのまにか上位10人に入っていた!

 


学校の先生から一目置かれるようになった!

 


塾に特待生で入ることができた!

f:id:kazu-1222:20210109224103j:image

 

 

そうなりたくないですか?
今の気持ちのままだと

 

 

 

宿題は友達のを申し訳なく写させてもらう

 

 


授業中先生に当てられないかビクビクする

 


費用がかかる塾に通っても成績が伸びなく親に嫌味を言われる

 

f:id:kazu-1222:20210109224135j:image

 

そうならないためにも
少しずつ意識改革を行っていきましょう!

 

 


では、何をしたの?
あなたはそう思いませんでしたか?

 

 


「絶対受かってやる!」
「成績を上げてやる!」

 

 


あなたも一度はそう思ったことがあるでしょう

 

 


しかし、長続きしない
「気付いたら携帯をいじっている」
「眠いから明日からやろう」

 

 


そうしていつもの日常に戻っていきます

 

 


そこでどうしてあなたが途中で
投げ出してしまうのか理解すれば
きっと勉強を継続でき

 

 


逆転合格をすることが
できます!

 

 


では、その投げ出してしまう理由と解決法を
STEPに分けてお話していきます

 

 


STEP1

勉強のやり始めが一番しんどい

 

f:id:kazu-1222:20210109224259j:image

これが一番と言っていいほど
勉強から逃げてしまう原因です

 

 


明日からやろう
気付いたら携帯をいじっていた

 

 


これも原因はやり始めのしんどさからです

 

 


何事もやり始めはしんどいものです
大きな荷物を動かす時も
最初が一番重くないですか?

 

 


動き始めたら後は楽にいきませんか?

 

 


これは勉強も同じで
始めようとするときが
一番やる気がなくなります

 

 


この解決法としては

 


そのことを理解しておくことです

 


やり始めがしんどいから
ここさえ乗り越えれば楽になる

 

 


やり始めさえすれば後はどうにでもなる

 

 


このことを意識すれば
勉強を始めることができます!
だからこの意識を大切にしましょう!

 


STEP2
やると決めたらすぐにやる

 

f:id:kazu-1222:20210109224349j:image

 

先程の意識に加えて
すぐにやる
ということも覚えていてください

 

 


人間は今からやることが嫌なことだったら
すぐに言い訳を思いつき
自分自身を楽な方に逃がされようとします

 

 


あなたはこれまで
勉強をしようとしたら眠くなった
試験前は部屋を掃除したくなる

 

 


これが、言い訳です
眠いから明日やろう
勉強は部屋が片付いてからやろう

 

 


勉強をしないために勝手に脳が言い訳を作って楽な方に逃げようとしてしまいます

 


だから
脳が言い訳を作る前に
すぐに行動を起こしましょう!

 


STEP3
自分にできないと思い込まない

 

f:id:kazu-1222:20210109224450j:image


僕はこのブログの初めに
無理だという気持ちが
邪魔をしていると言いました

 

 


それがSTEP2のように言い訳になってしまい
勉強しないという流れになってしまうのです

 

 


また、この気持ちはどんな言い訳よりも
強大であると思います

 

 


「自分にはできないから、、」
それはただの逃げだと気付いてください

 

 

 

それに気付けたなら
後は努力してください!

 

 


私も挫折しかけましたが
無事医学部に合格することができました

 

 


あなたの志望校合格は不可能ではありません!!

 

 


むしろ、努力さえすれば必ず実現します!!

 


このことを忘れず日々を過ごしてください!

 

 


今回は以上です!
今すぐに3 STEP全てをメモして
毎日目を通してください!

 

 


これからも役立つ勉強の情報を
発信して行くので読者登録
よろしくお願いします!

 

 


ではではぁ