昨日何時間勉強した?と聞いてくる人は賢くない!

こんにちは! 

勉強アドバイザーのkazuです!
 


今回は内容を重視しようについてお話します
 


僕は受験を通して気付きました

 

 


それは

 

 


「昨日何時間勉強した?」

 

 


とか

 

 


「昨日8時間はしたわぁあ」

 


とか

 


「今日、5時間勉強する予定」

 

 


という人は

 

 


大体

 

 


勉強をちゃんできていない
ことがほとんどだということ!

f:id:kazu-1222:20201230160440j:image

 

 

 

では、逆に

 

 


何時間やったかではなく

 

 

 


何を覚えることができたか!!

 

 


それを意識するだけで

 

 


少ない勉強時間で

 

 


暗記を効率よくすることができ

 

 


周りから「あれ?そんな賢かったったけ?」

 

 


と一目置かれるようになります!

 

 


僕は頭がいいとは

 

 


地頭がいい天才というのではなく

 

 


考え方が賢い!

f:id:kazu-1222:20201230160535j:image

 

 

 


ということだと思っています!

 

 


人間誰でも

 

 


考えをもちそれを変えることができます!

 

 


だから、誰でも考え方次第では

 

 


賢くなれることを忘れないでください!

 

 


考え方を変えないままだと

 

 


なんで成績が上がらないのか?

 

 


勉強時間が足りないからだ
よし12時間しよう!

 

 


勉強時間を増やしても
結果は変わりません、、

 

 


努力をいくらしても
成績が上がらず

 

 


勉強を嫌いになってしまい

 

 


遂には勉強を辞める

 

 


という最悪の事態につながります

 

 


そうなると

 

 


そこらへんの大学行ければいいや

 

 


適当にどっか行くかと

 

 


自分を正当化してしまい、

 

 


自分が思い描く将来像とは

 

 


かけ離れた人生を送ってしまうことになります

f:id:kazu-1222:20201230160645j:image

 

 

 

じゃあ、時間よりも

 

 


勉強内容を意識すると

 

 


本当に成績は上がる??

 

 


確実に上がります!

 

 


僕は家庭教師をしていた時
ある一人の生徒に
一次関数を教えました!

 

 


何を覚えれば良いか!
ここがポイントだ!
これを教えるだけで

 


これまでと

 

 


勉強量が一緒なのに

 

 


点数が40点アップしました!

 

 


よって、一番理想的な

 

 


勉強に対する考え方は

 

 


何を覚えるかしっかり意識し

 

 


それを覚えたことで何に役立つか

f:id:kazu-1222:20201230160732j:image

 

 

 

をしっかり意識することが重要です!

 

 


結果として5時間勉強してたなぁ

 

 


この感覚が重要なのです

 

 


時間を意識するのではなく
何をやるかを意識してください

 

 

 

すると自然と時間も経っています!

 

 


意識の変え方としては
しっかりと1日のスケジュールを立てましょう

 

 

 

また、それは何時から何時までなにをする

 

 


とかではなく

 

 


やるべき課題だけを考え

 

 


あとはそれを一生懸命こなせば良いのです

 

 


何時から何時まで何かをやる!

 

 


と決めてしまうと

 

 


予定がずれてしまった時

 

 


やる気を無くす可能性があり

f:id:kazu-1222:20201230160817j:image

 

 

 

 

なので、課題をしっかりとし

 

 


その課題で何を覚えたか

 

 


なんのためにそれをやったか

 

 


そこを意識してください!!

 

 


このように

 

 


考え方を変えることは成績を

 


あげるために必要です!

 

 

 

まずは、その意識改革をしてください!

 

 


今回は以上です!!

 

 


ここまで読んでくださったら

 

 


読者登録してください!!

 

 


これからも役立つ情報を発信していきます!

 

 


ではではぁ