苦手な整数問題を得意にする秘訣は小学校で習ったあれ!?一つの思考で整数問題を攻略する!

皆さんこんにちは勉強アドバイザーのkazuです!

 

 


難関大学で頻出の整数問題
みんなが苦手とする範囲です、、
難関大学を志望する人はもちろん

 

 


ライバルと差をつけやすいのが
この整数問題です!!

 

 


整数問題の参考書で勉強しようとしても
出てくる問題が
東大、京大、単科医大など難問揃い

 

 


それをなんの知識もないまま
理解しようとしても
残念ながら中々進みません

 

 


今回は整数問題を得意したいという方必見

 

 


小学校で習った
あれを使うだけで
整数問題が得意になります!

f:id:kazu-1222:20210105200532j:image

 

 

 

では、なぜ整数問題に
「難しい」というイメージがあるのか

 

 


それは
整数問題の解き方を理解している人が少ないからです!

 

 


解き方を理解するのに1分もかからないのに
なぜか誰も理解しようとしないのです!笑

 

 


なので、
今回は整数問題の解き方について
お話ししたいと思います!

 

 


整数問題を得意になると

 

 


みんなに「お前、天才だなぁ」
って言われるようになるかもしれません!笑

 

 


また
京大などの難関大学の問題を自力で解けるようになります!

 

 


医学部志望の方は私立医大で出てくる
くせの強い整数問題を完答できるようになります

 

 


整数問題を解けるといいことだらけなので
この機会に整数問題に理解を深めてください!

f:id:kazu-1222:20210105200649j:image

 

いや、私は整数問題なんて理解しなくていい
自分で勉強するから問題ない!

 

 


本当に大丈夫ですか?
整数問題は大学受験で頻出分野であり
また、独学でやるには難しい分野です!

 

 


机に向かって時間が過ぎたのに
結局なにも理解できていない

 

 


いつかやろうと思っていたが
やらずにいて
試験当日、整数問題が出て後悔する

 

 


そうならないためにも
しっかり今日、整数問題に取り組んでください!

f:id:kazu-1222:20210105200716j:image

 


整数問題で難しいと言われる原因として
問題文を見ても

 

 


どこから手をつければいいかわからない!

 


整数問題が苦手なあなたも
こう思っていることでしょう

 

 


大切なのは整数問題を解くために
ゴール地点を定めることです

 

 


例えば、2つの一次関数の直線の交点を求める問題で、あなたは何をゴールにして解きますか?

 

 


2つの式を=で結んでx.yを出す
これをゴールにしますよね!

 

 


整数問題でも解くために
まずゴールを考えなければなりません

f:id:kazu-1222:20210105200816j:image

 

では、整数問題のゴールはなんなのか?

 

 


それは、
かけ算の形にする!

 

 


ん?かけ算のかたちにする?
かけ算ってあの小学校で習った?

 

 


そうです!
かけ算の形を意識して問題を解きましょう

f:id:kazu-1222:20210105200836j:image

私はこれを意識するだけで
苦手だった整数問題を
得意にすることができました

 

 


難関私立医大の整数問題では
本番で完答することもできました

 

 


なので、かけ算を意識するだけで
誰でも整数問題を
得意にすることができます!

 

 


では、実際
かけ算を意識するとはどういうことなのか
説明していきます!

f:id:kazu-1222:20210105200910j:image

 

よく出てくる整数問題で
条件を満たす自然数を答えというのがあります

 

 


例題 x+2y=10を満たす自然数を求めよ

 

 


この文も見ても何をすればいいかわからない

 

 


だって

 

 

 


え?問題文たったこれだけ?

 

 


ってなりますよね!
私も苦手な時はそうでした笑

 

 


解くためには
ゴールを定めなければなりません

 

 


そのゴールこそが
かけ算の形にすることです!

 


x+2y=10をかけ算にする?
足し算なのにかけ算にできなくない?

 

 


そうなんですよ!
しかし、ひと工夫でこれをかけ算にできます

 

 


x=10−2yに変形すると
x=2(5−y)  
このようにしてかけ算にします

 


あとは簡単です!
xは自然数ということは1以上の整数なので
5−yが負または0になってはならない

 


つまり、これを満たすyは
y=1.2.3.4なので
これよりx=8.6.4.2とわかりますね

 

 


よって答えは
(2.4)、(4.3)、(6.2)、(8.1)です

 

 


わかりましたか?
ただかけ算の形にすると答えが見えてきます

 

 


かけ算にするという意識を大切にして整数問題に挑んでください!

f:id:kazu-1222:20210105201015j:image

 

なぜかけ算にするのか?

 

 


その理由は簡単です!

 

 


x+y=64を満たす自然数x、yは
たくさんあります

 

 


しかし、X×Y=64を満たす自然数X、Yは
1、2、4、8しかありません!

 

 


つまり、かけ算の形にすることで
求める自然数を絞ることができるのです!

 

 


以上を理解し
整数問題に挑んでください!
必ずあなたの学力はUPします!

 

 


たった
かけ算を意識するだけで
整数問題は得意になるのです

f:id:kazu-1222:20210105201051j:image

今回は以上です!

 

 


今すぐに整数問題はかけ算を意識する
をメモしてください!
これを忘れないでくださいね!

 

 


これからも数学の成績を伸ばす方法を
お話しするので

 

 


読者登録、コメントよろしくお願いします!

 

 


ではではぁ